コールセンター業務をマネジメントするスーパーバイザー研修やインストラクターを育成する既存の研修を根本から見直し、改善の提案を行いました。
コールセンター業務に携わる初任インストラクターの育成に関する研修の内製化の支援をします。インストラククションの標準化を達成させる研修内製化の実施いたしました。
コールセンター業務に携わる中堅インストラクターの指導力強化に関する研修の内製化の支援をします。研修全体の学習効果や教育体系といった一段上の視点で後進育成へ携われるように成果をだしていきます。
新研修体系の構築と内製化実施に向け、「社内講師養成」「研修設計」「教材作成」を軸に、研修の品質向上と自走への支援を行いました。研修設計がメソッドとして残るように、インストラクショナルデザイン理論をもとにした支援が有効となりました。
オンライン研修(eラーニング)の教育体系に関する社内プロジェクト型のコンサルティングを実施しました。自身で運営していくための汎用性のあるスキルを身につけていただいたコンサルティングとなりました。
教授法に関するアドバイザリーコンサルティングを実施しました。参加者の先生方の悩みや成果が科目を越えて共有され、最終的に生徒が自ら学びに向かうための工夫が探究される結果となりました。
社内講師のための講師力基礎研修を実施しました。塾講師のノウハウを活かした「講師力」を幅広くインストラクションに落としていくので受ける側としても有意義な研修になりました。
教え方のポイントがわかる 講師力の基礎研修を実施しました。塾講師のノウハウを活かした「講師力」を基礎からインストラクションに落としこんでいくので初心に帰れる、見直しの観点でも有意義な研修になりました。
社内講師のための講師力研修、応用編を実施しました。インストラクションのスキルアップの4つのポイントを用いて模擬講義の実施とフィードバックを行うことで、社内講師のレベルアップに大きな成果を上げます。実施者の良い点・強みを活かすアドバイスをすることで、講師としてのモチベーションアップが図られました。
講師養成研修を全31回実施いたしました。ひとり2回の授業にでていただき「講師としての心構え」と「教えるための技法」「インストラクション技術」まで弊社が塾・予備校で培ってきた「教える力」を学んでいただいたのち、模擬講義の実施およびフィードバックを通して、実際の登壇までを最短距離で実行するための研修プログラムとしました。
「全国4000名の社員にCSマインドを伝道する指導員の育成を」というクライアント様の要望を受け、各部署から選抜された指導員候補の方々を講師として育成するプロジェクトに参画させていただきました。指導員と認定された受講者の方々は、まさに伝道者として日々全国を飛び回ってご活躍いただいております。
ただビジネス文書を作成するだけでなく、「ポイントを先に伝えるのではなく、ポイントそのものを考えさせる」という市進の考え方を伝え、受講者中心の考え方作成方法を学ぶ研修を実施しました。
入社3年目のディーラー営業社員を対象に、会話のフレームワーク研修を実施しました。自分のスタイルを知り、相手のスタイルを推察して、相手に合わせた対応を心がけられる実務での活用につながる研修となりました。
入社5年が経過した職員に対して、業務や組織の問題解決や他部署や外部との交渉・調整といった業務を遂行するための資質の向上を図る研修を二日間にわたって実施しました。講義だけでなく、ワーク・討議・発表など演習を多く取り入れ、今後の業務に活かせる内容となりました。
金融機関の新任支店長を対象に「若手行員を伸ばすためのコミュニケーション」をテーマに研修を実施しました。本研修では、若手行員が育ってきた環境を理解することから始まり、コーチングの視点から考える育成方法や相手に応じた関わり方を考えていただき、現場での指導に活かすことがゴールになりました。
先輩社員を受講者としてコーチングスキルの習得に加え、円滑なコミュニケーションを促進するためのコーチング研修です。演習を通して同じ「育てる立場」同士がグループ討議を行う中でお互いに「気付き」が生まれ、実践に活かせるプログラムとしました。
本研修ではフレームワークの紹介だけではなく、実際に活用できるようワーク中心のプログラムとしました。最終的にはお客様に発注したいと思わせるようなシナリオを作成し、発表し合い、業務に活かしていただける研修となりました。
職場のリーダーとしてプレゼンテーションの重要性を認識し、内外に分かりやすく説得力のある話し方、プレゼンテーションの手法を習得することを目的とした研修です。リーダーとしての部下や後輩への指導力の向上、同時に企画・提案・実行能力の向上も目指す内容となりました。
職務の遂行に有効な知識、態度、及び広範な社会的識見を付与し、資質の向上を図ることを目的とした研修を実施しました。業務効率化・説明能力の具体的な抽出をすべく、ケーススタディや演習などを多めに盛り込み頭で理解するだけでなく、体験として記憶に残る研修となりました。